夏休み「スペシャル」

8月24日(金)に当院待合室にて開催されました。

スタッフに教えてもらいながら、折り紙を使っていろいろな動物をつくりました。

「ペーパーサファリ」です。

草むらや水場もつくって、本物のサファリのように飾ってみました。

ちょっと難しかったかな?        

今回は、参加資格を幼稚園・保育園の年長以上に限らせていただきましたが、9月以降は小さいお子様でもご参加いただける内容になっております。

折り紙は脳の老化防止やお子様の脳の発達にも役立つといわれ、最近見直されてきている日本伝統の遊び・文化です。

指先を使うだけでなく、立体的な想像力も養われるといわれ、算数・数学的な領域の発達にも関係するといわれています。

今回使用したのは、動物柄の折り紙です。

最近は、折り紙の種類や折り方もバリエーションに富み、アーティスティックな折り方の本なども豊富に市販されています。

天気が悪く、家の中で過ごす時間が長くなるようなときには、折り紙に挑戦してみてははいかがでしょうか?


イメージ